2016.09.20

森下ミシンカフェ開催しました~

本日は森下(江東区)ミシンカフェでした。

台風来る前の時間でよかった!

雨の中、お越しいただいてありがとうございました








本日は、夏休み親子ミシン教室の時の大人アイテム「あずま袋」と、

前回来れなくなって、作れなかった分を順延で「ブラウス」!



ミシンカフェでは、裁断済みのキットをご用意していきますので、

すぐに縫い始められます。



2016-09-20b.jpg


キットの布には出来上がり線がありませんが、

縫い合わせの際には、縫い代を一定幅にキープできる縫い代ガイドが便利ですよ~





あずま袋は、自分のレシピながらも、

このキットでお教えするのは初でした。

(親子ミシンの時は、田口先生が担当してくれました)




いやぁ~、あちこち印があって、「よく工夫してあるなー」と関心。
(…なんつー自画自賛Σ(||゚Д゚;)


よく工夫してあるので(しつこい!)さくっと完成〜



あ。よく工夫してあるキット、あと3つありますので、よろしければどうぞー。
(今度は押し売り(笑))





本日のキットは、一部布を切り替えてますが、

基本のパターンは、クロバー(株)さんのHPに作り方PDFがあります。

簡単なのに可愛いあずま袋、ぜひ作ってみてください~。

http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_599.html


ポケットがないのがちょっと難点ですがお好みでアレンジしてつけてくださいね〜








そして~

ブラウスも、縫うとこ少なめで さくっと完成。

普段よくミシンかけてるそうで、手際よく綺麗に仕上げてくださいました〜

2016-09-20a.jpg

襟ぐり見返しの縫い代には、表に返す前に切込みを入れますが、

こんな時は、カットワークはさみが、とても使い勝手いいです。

先端までピシッと気持ちよく切れます~







2016-09-20c.jpg

どちらのキットにも、クロバー(株)くるみボタンが入ってますので、

ちょっと手縫いもチクチクと。

こんな時は、もはや手放せなくなってるデスクスレダー(糸通し)

「見えるもーん!」て方でも、これ使うと早い!(笑)







2016-09-20d.jpg

お二人とも、時間内余裕で完成。

ピンクのジェニーズリボンのリバティも程よく効いてますね!

あずま袋も爽やかです!



2016-09-20e.jpg

お気づきでしょうか。

そう!以前ワークショップでの作品を着てきてくださいました~

感激

ベルトでウエストマーク、素敵でした!

こうしてお召しいただけると本当に嬉しいです~。








夕方は、MINAO先生の個展へ!

2016-09-20f.jpg


『使える動物のあみもの』の出版記念展示で、実際の作品が見れます!


2016-09-20h.jpg


私も本買いました~、サインももらっちゃった!

2016-09-20g.jpg

個展は25日(日)まで!

西荻窪「ギャラリーたかまつ」さんにて。

神明通り、カントリーキルトマーケットさんの並びですよ~。








その、カントリーキルトマーケットさんでは、ソーイングワークショップ開催!

9月24日(土)は、午前に1席ございます。

10月3日(月)は、午前午後ともにお申込みいただけまーす。

CQM-09-10WS.jpg


長々お付き合いいただきありがとうございました~!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム