2014.04.18

ミシンカフェ開催しました♪

 
昨日は、ボビナージュさんでミシンカフェでした♪


今回のご用意はこんな感じ。

ストールは麻ガーゼ、コサージュはポイントになるよう色々と…

例のごとく、悩んでいただいてしまいました~

2014-14-17c2.jpg  2014-14-17c1.jpg



そして、ボビナージュ後藤店長の丁寧かつ、ポイントを押さえたミシン操作の説明! 

2014-14-17u2.jpg  



今回のストールは、サイド(約180cm!)を細い三つ折りにして縫いました。

アイロンかけずに、ダイレクトにチャレンジしていただきましたが、皆さんお上手!

でも、真剣

そして、今回は主催者であるminamiwaの美和先生もご参加!

 2014-14-17j.jpg 2014-14-17i.jpg


2014-14-17w.jpg




ストールは、端をフリンジとしましたので、三つ折りは端まで縫いません。

縫いどまりの印には、「仮止めクリップ」が便利!

2014-14-17v1.jpg 2014-14-17v2.jpg




そして、フリンジを作るのに布の横糸を抜いていきますが、

1本ずつ、引っ掛けて抜くのに、先っちょの曲がった「カーブ目打」が最適!

 2014-14-17k1.jpg 2014-14-17k2.jpg





さて、こちらは「スイートローズプレート」を使った、バラの作り方を説明しております。

プレートに布を挟んで、指示通り縫って・・・

くしゅくしゅ~っと。

2014-14-17m.jpg 2014-14-17n.jpg



こんな、スイートな薔薇が出来上がっちゃいます!

2014-14-17b2.jpg 

 


完成~でパチリ

2014-14-17q1.jpg 2014-14-17q2.jpg



講習後は、カフェタイム。

今回は、午前中にお手伝いで入ってくれている永野さんお手製クッキー。

春なので、桜紅茶の香り

 2014-14-17p.jpg



今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました







ボビナージュさんでは…

クリエイトルームでミシンを1時間540円で使用できます。

可愛い店内には、雑貨や材料も販売されていますので、ぜひのぞいてみてくださいね

HPはこちら→ http://www5.janome.co.jp/bobinage/
 
2014-14-17x2.jpg 2014-14-17x1.jpg







次回のミシンカフェは、6月。

「帽子テンプレート」を使った、帽子を作ります。

画像の帽子は、ビニールコーティング生地ですので、レインハットにも。

詳細が決まりましたら、UPいたしますので、お楽しみに~♪
 
2014-14-17y4.jpg 2014-14-17y1.jpg







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム