2013.04.29

椅子の張り替え~!



2階のおばあちゃんの椅子・・・

座面のクッションが大分痛んでいました。

でも、しっかりして座り心地もいい椅子なので、

カフェで使わせてもらいたいと、張り替えを決意。



netでいろいろ探したら、ありました~
 
椅子の張り替え屋さん

しかも自分で張り替え出来るように、材料の販売もあれば、細かく説明を載せてくれています!

AZUMAさん、こちら



勇気を出して注文。



まず、ねじ止めしてある座面を外します。

これは、あっという間。


2013-04-24b.jpg


座面を剥がします。

これが大変!!!


ここで挫折する人が多いと書いてありました、納得・納得

ビッシリ、タッカーが打ち込んであって…

ドライバーをペンチを駆使して…

水ぶくれができて、つぶれました~



全てはがしました ↓ 座面は、木だけになってます。

2013-04-24c.jpg



剥がしが終われば、楽しい作業


2013-04-24d.jpg


スプレー糊でチップウレタンを貼って、


2013-04-24e.jpg


更に仕上げ用スポンジを貼って、


2013-04-24f.jpg


整えます。



仕上げは生地(今回はビニールレザー)をタッカーで固定していきます。

底張り用布地を貼って、椅子の本体にネジ止めしたら出来上がり!


2013-04-24a.jpgbefore → 2013-04-24g.jpgafter



せっかく自分でやるので、濃淡3色にしてみました。


若干、食堂の椅子の風情ですが・・・


2013-04-29.jpg


よく見ると、しわの寄り方もまばらですが・・・


素人的にはOKとしましょう!


座り心地もバッチリです。


あとは、ちゃんと長持ちしてくれれば万々歳でーす。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム