2008.04.16

入園から1週間

末っ子na*。 ついに入園となりました。
忘れてしまいそうなので、この1週間の記録です。長いですけど・・・。

入園式。

雨模様ながら、父さんも一緒なので、ルンルンのna*。
でも、私達と離れられず、子ども達用の席の横で、私はしゃがんで手をつないでおりました・・・。

初日。

まず、朝着替える時から泣き始め、兄姉達の卒園アルバムなんかを見せて気分を盛り上げ・・・
一旦は笑顔になって出かけましたが、
着いたら「おかーさん一緒じゃないと、やっぱり無理っ!」と泣き、
お部屋の中まで付いて行って、しばらく一緒にいました。
お友達や先生が「遊ぼうよ」と何回も声をかけてくれるけど、「やだっっっ」の一点張り。
「一人じゃ、やだ」「お腹がすいた」「帰りたい」もろもろ、思いつく限りの抵抗。
私の背中にしがみ付いたまま。
担任の先生も3回目には見込みがないと思ったのか、「どうします??」と私に言ってくれたので、
「ベリッとはがしてください。」とお願いしました。
ベリッッッ
na*は泣き叫び、足をバタバタ大暴れ・・・
しかし、こうなったら帰るしかない!と思ってお任せして帰宅
どうにもならなくて、電話でもかかってきたらどうしようナンテ心配したけど、
お迎えのときは、案外平気そうな顔で、「早かったね~」なんて言っちゃってました。
先生も、「園庭で遊んでからは大丈夫でしたよ」とおっしゃっていて、
聞けば、結構楽しかったみたいで、歌を歌ったことや、お友達話なんかもしていました。
ただ、私が帰った直後は「バカ、バカ、バカァ~」と泣いて暴れ、園長先生に叱られたそうで
「園長先生、超こわい。」と言ってました。
(ホントは、大好きなんですが)

土日をはさんんで、2日目。

雨だったので歩いて登園。途中からもぐ子ちゃんと一緒になって、楽しそうに歩いていきました。
でもやっぱり着いたら・・・
「おかーさん、中まで来て。」
中まで行ったらバイバイする約束で中へ。
しかし、案の定「おかーさん帰っちゃダメ。」「痛いから無理。」(←前日の晩、はさみで指を切った)
ただ、いろいろ言いながらも頭ではわかっているらしく、
「向こうでバイバイする」と玄関へ。
で、泣きながら「バイ・バイ・・・」と言ったものの、すぐに「やっぱり無理ぃ~~
また、初日と一緒かな思ったところで、事の次第を見ていた園長先生が、
「na*ちゃん、お庭に行こう!」と声をかけてくれました。
すると、素直に“ウン”と。
「お靴履き替えて」と言われて、素直に従うna*。
ナントその後、園長先生と手をつないで園庭へ消えていきました。
かなり、ビックリ!
何が、na*をその気にさせたんだろう??
今までも、何かにつけ声をかけてくれていた園長先生だから、信頼関係ができていたのかな?
それとも、“超コワイ”園長先生には、もう逆らえないと思った?
何にせよ、さすがっ!って感じでした。

3日目。

朝から、「幼稚園やだ」。
しぶしぶ着替えたものの、「今日も歩いていく。」(自転車だとすぐ着いちゃうから)
やっぱり、玄関ではバイバイできず、お部屋まで。
荷物を片付けたりの一連のことを終え、玄関でバイバイすると。
“この後、どうなる”と心配してたら、
ちょうど園長先生に会って、すかさず「お庭行こう!」と言ってくれ、
すんなりと承諾。
「バイバ~イ!」とまでいえて、大進歩でした!
先生曰く、「後半は、かなり元気ですよ~
仕切り屋になりそうな気配だそうで・・・

4日目以降。

朝も嫌がらなくなりました。
「幼稚園行ったら、お庭行くね」と、園庭行きが定番化。
荷物を片付けたりのひとしきりだけは、まだ「一緒に来て。」と言いますが、
その後は、元気に「バイバ~イ」と園庭に行くようになりました。
今日は、大雨だったからどうなるのかと思いましたが、
「ななちゃんいるから、いっか」とホールで遊んだようです。

こんな事も、しばらくすると“そんなこともあったよねー。”なんて、懐かしい思い出でしょうね。
とはいえ、まだゴールデンウィークも控えてるし、安心はできないか!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろ~い!!

いいねぇ。
子供の目覚しい成長が垣間見れるね。
読んでて楽しかったぁ。

泣いてる子は一生懸命なんだろうけど、
私はそんな子がちょっと羨ましかったりするの。
ayuさんみたいな経験、いつか味わいたいな。

ひつじちゃん久しぶり!
コメントありがとう!

私も、面白いもんだな~って思ったよー。
こんなに目に見えるような変化って初めてだったし。

syu*(長男)はずいぶん我慢してたみたいだけど、na*みたいに発散できた方が、きっと本人は楽なんだろうね。

そらちゃんは、どう?
楽しそうに通ってるのが目に浮かぶけどi-236i-262

察しの通り

今までの最優先事項はパパだったけど、
それを抜きん出ての第一位獲得が幼稚園だったよ。
ラブ。なみはるを毎朝一生懸命誘ってます。「

パパ、1位の座を奪われてしまったのね~。
みはるちゃんも、早く幼稚園行きたいだろうねi-236
プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム