2008.01.18

ジュウソイストになるぞ~!

最近、ちょっとだけ地球に優しい暮らしになりました。

それぞれの場所に合わせて揃えていた洗剤類、

徐々に切り替え中です。

で・・・シンプルな容器に入れたら、なんかいい風景だぞ!と・・・239

(シンク、写真撮る前に頑張って磨きました229

重曹は振りかけ容器に、クエン酸水(2%)はスプレーボトルに。

サッと使えるようにスタンバイしています。

eco**


li_u1-honey.gif

きっかけは、yu*の夏休みの自由研究のせっけん作り。

危険な薬剤を使うところは私がやっちゃったので、

誰の自由研究だったのか・・・

でも、なかなか面白くて、ハマりそうでした(私が201


たくさんできたので、今チビチビ使ってます。

i2-cotcot.gif

せっけん*

i2-cotcot.gif

あ・でも、直接のきっかけはこれではなく・・・

勿論、せっけんも良かったのですが、

石けん作りの本を探していた時に古本屋で出合った、この本 !!

重曹&クエン酸&石けんの利用法が詳しく出ています。

↓↓↓

 

li_u1-honey.gif

実は、今までも生協の共同購入で重曹買ったり、してたんだけど202

いまいち使い方が、わからなくって・・・その内、固まってしまい238201

お酢が良いと聞いてやってみるけど、匂いに耐えられず・・・

私には無理。。。と諦めてました。


i2-cotcot.gif


でもっ!

この本の通りにやったら、目からうろこでした189

“重曹&クエン酸” スバラシイ!!

(今頃・・・遅い?? 179201201)


重曹&石けんで、ネトネト油汚れはツルリだし、

クエン酸で長年のシンクの水あかも・・・とれた~237

いい加減にやらずに、ちゃんと勉強しろっ!て事ですね203

やらなきゃって、ずっと思いつつ放置してたお風呂場も

安全な物での掃除なので、na*と一緒にできちゃいました!


そして、さらに拍車をかけたのが、図書館で借りたコレ。

日常生活に取り入れる方法がギッシリ179190

重曹でお掃除する人のこと、“ジュウソイスト”って言うんですね~

↓↓↓


li_u1-honey.gif

本もいっぱい出てますが、netでも検索したら、多々!!

人によって、使い方も少しずつ違うようで、

いろいろ見ると、自分にあった方法が見つかりそうです。



とはいえ、まだまだ勉強中。

つい・・・まだ残ってる、愛用していた“かんたん○○ぺット”使っちゃったり229

食器洗いの液体石けんは、どうも苦手だったり・・・

完全なナチュラリスト!? には遠いけど、

家の中から、合成洗剤が減り、

棚の中もスッキリしつつあります!


地球の環境のためにも、我が家の環境のためにも

これからも、頑張るぞ~234

今度こそ、挫折しませんように・・・

i2-cotcot.gif

この本も、面白かったですよ~

 

既にやめてるものも多かったし、

うちには合わないってものもあったけど、

一読の価値ありです!


いま、“掃除機をやめる”って所に興味あり278

使える掃除機、捨てるのも心苦しいし、

すぐにはできないと思うけどね230

i2-cotcot.gif

続けていく為にも、経過報告しまーす !!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~、私も興味ありあり~i-84
重曹は私もayuさんのようにケースに入れて使ってるよ!
でもクエン酸水は、なんとなく手を出しにくくて、ほとんど使ったことがありません。
というか、市販されてるのー?
「ポット洗○中」とかでいーのかしら。。
私もそのうちネットで調べよう…と思いつつ、
なかなかできずにいたんだけど、
ちゃんと本が出てるんだねぇ。。
そして、掃除機をやめる…って可能なの!?
もしかしてほうき&ちりとりってことかしら。

もぐたんちゃんは既にジュウソイストだたんだ~!さっすがv-352
クエン酸もね、少し前から、生協でも重曹と並んで売られてるの。
“薬局で買う”ってイメージだったよね・・・
重曹で磨いた後、アルカリを中和させるんだって。
シュワシュワーって、楽しいよe-343
昔、重曹での窓拭き後ザラザラして困った時、クエン酸使えば良かったんだ~って思いましたi-229

掃除機やめるってのは、その通り!“ほうき&ちりとり”ってことよー。
掃除機の排気も気になるし・・・でもまだ迷ってますぅ~

アルカリを中和…
理科の実験みたいでおもしろそ~i-237
ぜひ試してみたいです。
掃除機なくて、エアコンの掃除とかは大丈夫なのかな?
学校の掃除はほうきとちりとりでやってたもんだけどねぇi-190

エアコンのフィルターね~!
冬でエアコンはあんまり使わないもんだから忘れてたー。
いちいち、水洗いなんて面倒だしね。
他にも乗り越えなくちゃならない壁がありそうね…
あまりも、文明に慣れすぎちゃったわぁ。。。
プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム