2013.03.17

自宅教室♪


一昨日は、2月のミシンカフェにご参加いただいたsさんが、

自宅教室におこしくださいました。


課題(?)は、追加でご購入いただいたキャラメルペンケース!


忘れちゃった~とおっしゃりながらも、

丁寧に縫われて綺麗に出来上がりました~


2013-03-15.jpg


喋ったり、縫ったり・・・楽しいひと時となりました~


sさん、ありがとうございました!

またお越しくださいませ~

2013.03.14

自宅教室♪


3月に入りまして、自宅教室を再開しております

実は今日、その3回目でした。

このところ縫い物に追われ、1・2回目はブログUPまでたどり着かなかったので順を追ってご報告。



3月4日…


前回のミシンカフェで、お時間の関係で作業が残ってしまったお客様が、

完成させにお越しくださいました。

お近くだったので、よかった(^^)

普段は編み物を主にされているということで、

やはり、通じるものがあるのか、サクッと出来上がりました。


でも残念なことに、写真を撮るのすっかり忘れましたー

ご自身のブログには、素敵な写真UPしてくださっていました。 

559948_440862956000608_1319296593_n.jpg

(↑ I 様より、画像お借りしました!ありがとうございます。)


時々、気分転換に縫い物しにいらしてくださいね~



3月8日・・・


末っ子na*のママ友さん達が来てくれました。

miちゃんは、編み花の復習

yaちゃんは、くさり編みのシュシュ

yuちゃんは、キャラメルポーチ


それぞれに好きなことをしている、のんびりした時間が理想ですが、

私が、あちこちパタパタしちゃって、

聞きたいことに十分に答えられなくて申し訳なかったです。

これまた、写真忘れで



時間内に完成できなくて、夕方もう一回来てくれて完成したyuちゃんのキャラメルポーチ

唯一の写真です~

2013-03-08.jpg 

コロンと可愛くできました!

yuちゃんは、ファスナー付けを習得したので、クッションカバーを作るそう!

がんばって



3月14日(今日)・・・


handmadecafe3回目となる、mさんとoさん。

今回は、リクエストいただいて、あずま袋


昔ながらの作り方で、和っぽいイメージもあるけど、

ナチュラルな感じで作っても可愛いです。

netで検索したら、いろいろありました!


2013-03-14a.jpg


はじめていらした時には、ねんねだったbabyちゃんも、すっかりお座りが上手に!

可愛い声やしぐさに、本当に癒されます



2013-03-14b.jpg 


サイズ違いで、作られました。


oさんの生成りのあずま袋は、エコバッグサイズ。

地模様があるふんわり生地で、いい感じ



mさんのあずま袋は、切り替えが入って、これまたオシャレに。

お弁当袋サイズです



簡単なのに、難しそうに見える…実用的、そして可愛い!

ミシン初心者さんにもお勧めですよ~



みなさま、ご参加ありがとうございました



2013.03.08

吉祥寺ボビナージュで、minamiwaミシンカフェ参加者募集開始です!

吉祥寺「Bobinage」(ボビナージュ)さんでの、 minamiwa主催ミシンカフェのお知らせです


ボビナージュさんは・・・
吉祥寺駅北口のサンロードを歩くこと5分・・・
西友さん近くにあります。

ボビナージュさん詳細・・・こちら 

2013-0207k.jpg

「minamiwa」とは・・・
東京中心にニットカフェやニット講習会、クラフトカフェ、セミナーなどを開催しているニットユニット。 


そして、クロバー株式会社とminamiwaの手芸普及企画である「パフェプロジェクト」…
その活動の中の1つ、ミシンカフェを担当させていただいております。


「minamiwa」詳細・・・こちら
「パフェプロジェクト」詳細・・・こちら


li_u7-honey.gif 


さて!今回のミシンカフェは、『お箸入れ&ランチョンマットのセット』 

新学期が始まり、お弁当も始まるこの時期に新調してはいかがでしょうか。 



2013-03b.jpg 


箸入れは、くるくると巻くタイプ。


お弁当用の短いものでなく、普段使いのお箸を包めます。

ちょっと太っちょになりますが、スプーンやフォークを入れてもOK!

もちろん、筆記用具や かぎ針などを入れても~!


2013-03a.jpg
 


ランチョンマットは、裏付きタイプ。


50×55㎝の布を、表裏各1枚ずつご用意しますので、

その範囲であれば大きさは、お好みでお作りいただけます。

キットに、クルミボタンが含まれますので、ゴムを通して、お弁当バンドとしてもお使いいただけます。



女性向き、お子様向き、男性にもご使用いただきるもの…等、 柄は、当日お選びくださいね。

また、追加のキットもご用意しますので、お家で洗い替えをお作りいただいても!



〇日程・・・2013年4月18日(木)

〇時間・・・10:30~13:00 

〇場所・・・吉祥寺「ボビナージュ」
       (武蔵野市吉祥寺本町1-11-23)

〇交通・・・吉祥寺駅北口徒歩5分

〇料金・・・3800円
       (講習料&ミシン使用料&キット&ドリンク+お菓子代含む)

〇定員・・・6名様 (定員となりましたら締め切ります) 定員となりました!

〇講師・・・チーム3738山田あゆみ

〇主催・・・minamiwa

〇協力・・・蛇の目ミシン工業株式会社
       クロバー株式会社


更に詳細は、こちらのブログで!


最新のミシンにチャレンジしたい!
ミシンカフェに興味津々!
ボビナージュさんに行ってみたい!

・・・という方も、是非ご参加くださいね



お申込み・お問い合わせ・・・メールフォームまでお願いいたします。
(すでにアドレスをご存じの場合は、メールでも!)
minamiwaのブログ、ボビナージュさんでの受付も可能です。



ご参加お待ちしております~

2013.03.06

開業届、出しました~


このところ、縫製の仕事に追われ~

しばしば、つぶやいていた通りミシンを踏み続けておりました~ (ブログ放置


ようやく、ちょっと一段落したので・・・


今日は、個人事業の開業届と青色申告申請書を、税務署に提出してきました!


屋号は、先日の 『 cafe * なのは 』 です


私としては “キャー、出しちゃったよ~” って気分だったのですが、

窓口の方は、「はい、受け付けました」ハンコをポンッ…「何かあればお電話行きますので」と。

なんか不安~



それにしても、税務署って、人によって言うことが違ったり

窓口たらい回しにされたりで、いつもスッキリしないわ~

でも、ついでだったので、確定申告も出してきちゃいました。

次からは、青色申告~!

ソフト買って勉強しなくちゃ~




そして、ちょっと早いかと思ったけど、

カフェ専用の銀行口座も開設してきてしまいましたー。




実は、今日は結婚記念日。

だから、今日って訳でもないんだけどね…まぁ一応



そして、もう一つ・・・

長男shu*にとっては、浪人記念日となりました~

受験生が家にいる生活・・・あと3年は続きますー


2013.03.01

お店の名前は。。。


2階cafe化計画。

少しずつですが進んでおります。

お店の名前・・・

ずーっと悩んでおります。


優しい響きがいいなぁ

やたらオシャレなのよりは、(ってか、そんなオシャレなの思いつかないケド)

万人に馴染むのがいい

覚えやすい、親しみやすいのがいいなぁ

義母の好きだったものから何かヒントを・・・お花かな?

娘たちの名前に入っている「菜の花」を使う?


そんなことを思って。。。



『 cafe * なのは 』



どうかなぁ~


実は、秘かにコンセプトが隠れていて^^

[cafe]で

[な]かよく

[の]んびり

[は]んどめいど


あ、もちろん、ハンドメイドしないで[のんびり]だけでもOKなんです~


思いついたときは、よっしゃー!これだー!って思いました。

でも、これで決めちゃってホントに良いのかしら~と心配になり

ここに、こうして書いてみてる次第



近日中に、税務署に開業届を出そうと思っているので、それまでには決めたい!

しかし、これ出しちゃったら、後には引けないなー。

“ほんとにそんなこと始めちゃって大丈夫?”と、不安も・・・。



でもやっぱり、誰かに少しでも喜んでもらえる場所を作りたいな!


ガンバロー


プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム