2013.01.29

食品衛生責任者


食品衛生責任者の資格取得できました~

食中毒の事例や、起こさないためにどういう事を気を付けなければならないか…


2013-01-29.jpg


日常生活の中でも何となく知ってはいても

まぁ、だいたいでいっか。 って過ごしてたけど~

キチンとしないとね!



2013.01.28

クロッシェカフェ・ブラッシュアップ~


今日は、リリアンとクロッシェカフェ(かぎ針編み)の恩師である、

佐藤先生のアトリエで、ブラッシュアップの作品を作ってきました~。


2013-01-28.jpg 


ブラッシュアップといっても、ポンポンがメインなので、編む部分は少し。

↓こんな素敵なシューズクリップになる予定ですが・・・



40002_2.jpg 


「ヘアゴムや、ブローチにしても可愛いね!」ということで

いろいろ活用できそうです。


あー。でも喋りし過ぎて2個目は完成しませんでした~

楽しかったから、ま・いっか~
2013.01.25

買い出し&キルトフェスティバル!


このところ引きこもって作業していましたが、今日は、お出かけday。

730円の“都区内パス”を買って、日暮里・浅草橋・・・ハシゴ。



2013-01-25.jpg 



こちらは、来月参加させていただく、ハンドメイド展用。

時期的に、今回は通園通学グッズ中心で出品させていただきます~

(なんか、生地の写真ばかりですね・・・^^;)


そして、na*の下校までにいったん帰宅。


一休みして、na*と一緒に東京ドームの東京国際キルトフェスティバルへ!

素晴らしいキルトがたくさん展示されていて、その周りはマーケットが。

“キルトフェスティバル”といっても、キルトに限らず色々な手芸関係のものがありました。

楽しかった~、na*も終始ハイテンション

でも、帰ってから会場map見たら、半分も見てなかったかも・・・

ちょっともったいなかったかなー


都区内パスは十分活用できましたー



週末は、また引きこもりで・・・

今度は縫製のお仕事のノルマをこなします~


2013.01.24

裁断・・・裁断・・・


吉祥寺ボビナージュのミシンカフェの準備をしております。

ここ数日、引きこもって裁断・裁断・・・

キットを作っております。



2013-01-24.jpg




サンプルのデザインを中心に、他の柄もご用意しています。

少し多めに準備しますので、追加購入も可能です!


当日、楽しんでいただけるといいなぁ


続き、がんばりまーす


2013.01.20

サンキャッチャー


友人、平金魚さんにサンキャッチャーを戴きました~!



サンキャッチャー 



サンキャッチャーそのものもきれいだし、

お日様が当たると、部屋中に小さな虹がいっぱい!



2013-01-20b.jpg 



うまく撮れませんでしたが、こんな虹が壁や天井に~

サンキャッチャーを回すと、虹もくるくると回ってホントにきれい


金魚さん、ありがとう~


2013.01.19

吉祥寺 ミシンカフェ まだ募集中です!

『キャラメルポーチ』 ミシンカフェですが、まだお席が空いております!


キャラメルポーチb



〇日程・・・2013年2月7日(木)

〇時間・・・(AM)10:30~13:00 残席1名様
      (PM)14:00~16:30  残席4名様

〇場所・・・吉祥寺「ボビナージュ」 

詳細は・・・こちらへ
   
ご参加お待ちしておりま~す


 
2013.01.19

2階のリフォーム…

昨日、また中古厨房機器のお店に行ってきました~。

古本屋や図書館で役立ちそうな本借りて読んでったけど・・・

さらなる起業に関する説明を受け、頭パンパン。



「コンセプトシート」なるものを次回までに書いてくるよう渡されました。



やはり、ぼんやり“こんな感じ~”ではダメで、

きちんと文字にして、目指すものをクリアにしないと。


がんばって、「コンセプトシート」を書いています!

しかし、そうしながらも…

“こんなことして、何かの(誰かの)役に立てるんだろーか・・・”という思いがよぎります。



いやいや、やると決めたからには、前に進もう



キッチンは、ココとココを変えて・・・

テーブルや椅子のの配置は・・・など少しずつ考えています

2013.01.17

咲きおり体験してきました~


昨日は、minamiwaパフェプロジェクト“咲きおりサプリ”の講習会に行って来ました~

織り機で裂き布を織りました。

裂き編みはちょっとだけやったことがあったけど、織りは初めて!

縦糸をかけて、横糸を渡していって…機械もよく工夫されていました。

布そのままとは、また違った風合いでいいですね。
 

織った布はエプロンのポケットになります。

ちゃんと、使えるものになるところまで教えて感謝です。

織っただけだったら、鍋敷きになってたかもー。



2013-01-16.jpg



2階のお店ができたら、このエプロン使お!


2013.01.13

2階のリフォーム…

今日は、中古厨房機器のお店に…
とりあえず下見かな~と思って行ってみました。

中古とはいえ、なかなか高い。

見てもよくわからないので、お店の方に「開業を考えてるのですが…」と声をかけてみました。


急に聞いたにもかかわらず…家庭用から業務用に変えるときは、電気・ガス・水道(給湯)…容量が違うので工事が必要かも知れないこと。


まずは、コンセプトは何か。

客層(ターゲット)、メニュー、客単価、営業日数、などを、事業計画書に落とし込んでいく…などなど細かく説明してくれました。

立ち読みした本にそんなこと書いてあったよね~

ボヤンと考えてはいたけど、具体的な数字にはしてなかったなー。

やっぱり、事業として始めるとなると、そこまでしなくちゃいけないのね。

当たり前?

お店のおじさん見かねたのか、
来週もう一度、もっと具体的に相談にのってくださるそうで…
金曜日に行くことになりました!

その時までに、ちゃんと考えて、数字も出してくるようにと宿題が出ました。


昨日は、素敵な自宅カフェに行って、可愛い過ぎて頭パンパンだったけど、
今日は違う意味でパンパンですー。


いやぁ、何か始めるって大変だわー。
みんな、よくやってるなー。

がんばろーっと。
2013.01.11

行ってきました~

国立にある「ノルブリンカ」さん、行ってきました。

も~ぅ、ステキでした!どこを見ても、可愛い。。→コチラ

電車とバスを乗り継いで行ったかい、ありました




帰りに、「サッカ ノ ザッカ」さんに寄りました。

昨年参加した、ハンドウォーマーの完成を報告したら、写真を撮ってくれました。

今日のブログに載せてくれてます~ →コチラ



充実・満足の1日でした!







2013.01.10

2階の片付け…開始


義姉が来てくれて、2階の片付けが始まりました。

おばあちゃんのもの、やはり思い出が詰まっていて…

簡単にどうにかできるものではありません。



おばあちゃんのものは、1つの部屋に集合させて、

あとのスペースを使わせてもらうことになります。



義姉がいろいろ助けてくれて、応援してくれるのが、

とても嬉しく、ありがたいです

とーさん待ってたら、何年かかるかわかりませんからねー。


明日は、友人とソーイングカフェのノルブリンカさんに行ってきます~

いろいろ学んできたいと思います






片付けと同時進行で、リフォーム内容についても考えないと!

忙しくなるぞー



2013.01.09

自宅教室♪



今日は、昨年末にna*の胃腸炎のために延期になった自宅教室でした!

本日は、キャラメルポーチ~


キットから選んでお作りいただいたoさん。
「少し大きめを」と生地をご持参くださったmさんは、お子さんの着替えを入れる予定だそうです~。


大きいサイズは、私も初めてだったので、どんな風になるやらドキドキ!



でも、いい感じにできました。
まるで、親子キャラメルポーチみたいですねー。



"ここはズレナイように!"というようなポイントもバッチリできていて、お二方とも上手でした!





これからしばらく…

自宅教室は基本的にお休みさせていただきます。

再開は3月の予定です。



しっかり準備してお待ちできるよう、がんばりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



2013.01.08

保健所。


行ってきました。保健所。


自分で室内の寸法を測って描いた図面を持っていきました。

丁寧に教えてくれて、いくつか修正をすれば、何とかなるようです。



とりあえず、よかったー



食品衛生責任者の資格も必要なので、

講習会の受講申込書を投函しました。



小さな一歩を踏み出した感じかな



2013.01.07

2階を…みんなが集まれるお店に…♪

しばらく前から、考えていたことがあります。

おばあちゃんが暮らしていた2階をお店みたいにできないか・・・


   mag8-mattari.gif


生前、おばあちゃんが良く「ここを集会所にすればいいわよ。」と言っていました。

もちろん、親戚の集会所という意味だったと思いますが・・・。



私は、子連れでも、ちょっとホッとできる所があればいいのに、とよく思います。

ちょっとお洒落なCafeに行くと、2人分のドリンクってバカになりません(>_<)



おばあちゃんが亡くなって、次の春で3年が経ちます。

ほとんど出入りのない状態では、建物にとってもよくないです。

で、思い切ってお正月に、義姉に相談してみました。



そしたら!



なんと、義姉もそういうコミュニティースペースのようなことを考えていたそうです!

近所の子供や老人、若いママ…そんな方が気軽に立ち寄ってお喋りできる場所。



そうそう。



いろんな方が、のんびりしに、リフレッシュしに来てくれるような場所ができたらいいな。

おばあちゃんも喜んでくれるかな。



もちろん、手芸教室も、そこで開催したいです。



なんて。。。妄想は膨らむけど、まだ何も…手つかず^^;


とりあえず、飲み物をお出しできるようにできるか、

明日、保健所に相談に行ってきます。






2013.01.03

1・2・3月の予定(自宅教室)


1 ・ 2月につきましては、受験生2名をかかえておりますため、
縮小あるいは、お休みさせていただく予定です。ご了承ください<m(__)m>

お急ぎで作らなければならないものがある場合などは、
日にちが限られますが、お受けすることも可能ですのでお問い合わせください。 

 お申込みメールフォーム 



自宅教室は、3月より再開予定です。
日程が決まりましたら、UPいたします。

よろしくお願いいたします<m(__)m>


2013.01.01

日帰りスキー…


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします



2012年、本当にたくさんの出会いがあり、感謝の一言です。

2013年、この有難い出会いをもとに、成長できるよう頑張りたいです



と言いながら…、昨日の日帰りスキーのお蔭(!?)で元旦からヨレヨレ…

冴えない年の初めとなっています


DCIM2489.jpg 


高3・中3の受験生は、留守番だったので、私を含め4人でスキー。

赤いのは、長男でなく、長女ha*です・・・念の為^^;


DCIM2492.jpg 


はじめこそ、「こわいー」と、言っていたna*ですが、

後半は 「たのし~♪ 転ばなかった~♪ もっと滑る~♪」 と、ノリノリ。

すでに私、置いてかれてます



P1020715.jpg 


日が落ちる頃…リフトが止まるまで満喫しました。

運転とーさん、お疲れ様~

あーでも、運動不足がたたってるわ・・・他の3人元気だけど・・・




夜中は、近所の神社に初詣。

小さな神社だけど、毎年長蛇の列。1時間半くらい並んだかな。

いつも、家族みんなで行ってたけど、

今年は、ha*が友達と出かけちゃいまいた。

だんだん、全員一緒は難しくなるね~



さて!溜まった洗濯しなくっちゃ~



改めまして、今年もよろしくお願いいたします


プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム