2012.11.29

手芸教室♪ - ポーチの内袋~ -


今日は、チーム3738メンバーとっしーさんが、手編みポーチの内袋を作りに来てくれました!

細編みできれいにしっかり編んでいらっやいますが、

小さなものを入れることを考えると、やはり布の内袋があった方がいいそうです。




2012-11-29b1.jpg


ミシンはあまり得意でないなんておっしゃってましたが、スイスイ縫っていらっしゃいました~



ファスナーを付ける部分の処理が難しいということで…

あーでもない、こーでもないと、一緒に試行錯誤しました!楽しかった



2012-11-29b2.jpg 


試しにはめこんでみましたよ。

なんとか、いい方法が見つかったかな~



kamome-chanomis.gif  kamome-chanomis.gif



とっしーさんは、ニットカフェを開催されている素敵な先生です~

そして、

作品たちは、『handicraft christmas marche』(12月9日(日)~14日(金))に出品されるそうです!

楽しみですね
2012.11.27

手芸教室♪ - がま口 -


今日は、がま口教室でした!


上のお子さん方は保育園、5か月の赤ちゃん連れでいらしてくださいました~

時々さびしくて泣いちゃったけど、とてもお利口さんでした。

抱っこさせてもらったら、赤ちゃんの感触~懐かしかった



さてさて、がま口ですが、

お二人とも普段から手づくりされている方で、ミシンかけもスイスイ。


2012-11-27ceb.jpg
 

がま口作りは、いくつかコツがあるようです。

一緒に作っていて、“なるほど、ここがポイントなんだ” と気づく次第

私も勉強になってます。

今回は、このちょっとしたコツをつかんでいただけたので、もうバッチリですね!


ご用意したキットに、お好みでレースを選んでつけていただいて、

とても可愛く仕上がりました~




2012-11-27gb.jpg 

お嬢様にプレゼント予定、Mさんの作品





2012-11-27ib.jpg 

ご自分用に大人可愛く、Oさんの作品




実は・・・初めての、『はじめまして』のお客様だったのです


よくぞ、この小さな教室を見つけて来てくださいました!

本当にありがとうございました。


ぜひ、またお越しくださいね~




2012.11.26

手芸教室♪

今日は、Kさんとアクリルたわし!

2012-11-26.jpg
 

くさり編みくらいなら・・・と言っていたKさん。

始めは苦労していた長編みも、後半はコツをつかんだ様子!

2個目の途中まで編めました~



ちなみに・・・この編み方、オリジナルです。

よく見かけるものは、どうも、あの水を含んだ時のズッシリ感が苦手で・・・

試行錯誤の結果、このレースっぽいものに落ち着きました。

乾きが早くていいですよ~




2012.11.25

コップも冬仕様で。


ホットドリンク用に、コップのカバーを編みました。

色も違うけど、編み方も微妙に違います。



2012-11-25.jpg 



これで、ゆず茶とか飲んで、あったまりたい感じです
2012.11.24

Aちゃんのペンケース♪


先日、キャラメルペンケースを作ったAちゃん。

チャームをつけた、出来上がりの画像を送ってくれました。


2012-11-24_002.jpg 


雪の結晶のチャーム、自分で編んだそう!

すごい!

またまた可愛くなりました

「使いやすいです」というコメントもくれて、嬉しい限り~

Aちゃん、ありがとー


2012.11.17

ハンドウォーマー 2つ!


先日、国分寺カフェスローさんでのニットカフェで習ったハンドウォーマー。

フラワーアフガンクロッシェです。

(思いっきり、作りかけ

アフガン編み初体験でしたが、何とかここまで。。。

しっかりしていて、出来上がったら暖かそう


2012-11-16-2.jpg

でも・・・糸が無くなってしまいました~

また、ニットカフェに参加して、続きを編もう




ly-fine.gif 




そして

昨日、SAKKA no ZAKKA さんのWSに参加してきました~

こちらも、ハンドウォーマー!

アーガイルっぽい模様なのに、かぎ針編みでできるんです。


2012-11-16-1.jpg 

こちらは、ふわっと編んで、早く仕上がりそう。

(とはいえ、まだ片手しかできてませんが
 
昨年の、自己流ハンドウォーマーより

格段グレードアップしましたよ~




喜んでないで、編み上げなきゃ~



2012.11.13

手芸教室♪


今日は、Aちゃん2回目~。

きちんと丁寧に作って、完成!


2012-11-13-2b.jpg 

赤のソフトデニムにレースが効いてます~

これにつける、雪の結晶のモチーフを編んでいるそうです

楽しみですね~




2012-11-13-1b.jpg 
(こちらは…撮影:na*)


ファスナーも、きれいにつきました。レースの位置もばっちり!

Aちゃん、頑張ったね! お疲れ様でした






2012.11.09

手芸教室♪

今日は、子ども達の幼馴染の高2のAちゃんが、
キャラメルペンケースを作りに来てくれました

赤いソフトデニムにレースを付けたデザイン。
可愛いです、私も大好き

ミシン掛けも、とても上手でした!

さすがに、1回では作り終わらなかったので、
来週もう1回来てもらって、完成しそうです。

作業中、na*がまとわりついて、ず~っと喋り続けてました
Aちゃん、相手してくれてありがとうね~

今日は、写真を撮り忘れちゃったので、次回にお披露目しまーす。



50+hibana.png



こちらは、自宅用の冬コースター。
モコモコ糸で縁取りしたら、あったかそうになりました~


dot-line01-piyojirusi.gif

2012-11-05.jpg

dot-line01-piyojirusi.gif


気に入ったので、もう少し量産してプチボヌールに納品しようと思います


2012.11.06

手芸教室♪

今日は、手芸教室でした~


今回は、くさり編みのコサージュ(ヘアゴム)や、編み玉のヘアゴムを
簡単なキットにしてみました。

2012-11-06b2.jpg 2012-11-06b3.jpg
 



それぞれ、お好みのものを作って・・・

みんな可愛くできあがりました!

2012-11-06b.jpg 

このほかにも、コースターなど、丸く編むものにもチャレンジ!

丸が編めると、作れるものの幅が広がりますね~



ご参加ありがとうございました やっぱり、物作りは楽しいです!



明日は、カフェスローのニットカフェに行ってきまーす

フラワーアフガンクロッシェ・・・習得できるよう頑張ります



2012.11.05

おしり あったか( ^^)


木の丸椅子に、毛糸のおざぶを作りました。

100均の毛糸3本を引き揃えて編んでます。


2012-11-04.jpg

これからの季節、座った時の“ひんやり”が、なくなるといいなー




2012.11.03

ニットのミニピンクッション

 教室用に作ったピンクッションです。

毛糸針用なので、編み編みピンクッションです


2012-11-pincushion.jpg


太い針も、刺さりやすいです~

l001redb-drop.gif



昨日は、検診でマンモグラフィーを受けてきました。
初です
噂通り痛かったですー。

とある健診センターで受けましたが、何だか…
無表情に検査されて「結果は3週間後にお送りします」と。
う~ん
na*のお産からお世話になっている産婦人科で
マンモも出来るようになればいいのになー
と、思ってしまいました。。。

プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム