2012.10.29

12月7日・吉祥寺ボビナージュにてminamiwaミシンカフェ開催します!

吉祥寺「Bobinage」(ボビナージュ)さんで、
minamiwa主催のミシンカフェを担当させていただくことになりました


ボビナージュさんは・・・
吉祥寺駅北口のサンロードを歩くこと5分・・・
西友さん近くにあります。

詳細・・・こちら



「minamiwa」とは・・・
東京中心にニットカフェやニット講習会、クラフトカフェ、セミナーなどを開催しているニットユニット。
この度、チーム3738(minamiwa)の仲間に入れていただき、
その活動の中のミシンカフェを担当いたします。

詳細・・・こちら



今回は、『ミシンパッチのChristmasソックス』

2012-10-Xmassocks-04b.jpg 

ミシンでパッチワークをして、中袋も付けます。
中にお菓子を入れたり、壁にかけたり・・・。
プレゼントにもお勧めです。



〇日程・・・2012年12月7日(金)

〇時間・・・10:30~13:00
 


ミシン刺繍も体験できますよ~。
高級ジャノメミシンで、好きな刺繍が入れられます。



最新のミシンにチャレンジしたい!
ミシンカフェに興味津々!
ボビナージュさんに行ってみたい!

・・・という方も、是非ご参加くださいね


詳細は、こちらのブログで!



お申込み・お問い合わせ・・・メールフォームまでお願いいたします。
(すでにアドレスをご存じの場合は、メールでも!)
minamiwaのブログ、ボビナージュさんでの受付も可能です。



ご参加お待ちしております~



2012.10.24

手芸教室♪

本日、第3回目の手芸教室でした~
今日は、布花を作る会。
shu*の幼稚園時代のママ友さん達が来てくれました。
(って、何年前!?  母達は変わってないつもりですケド、子ども達は…高3です) 



花びら用の麻布やレースなどは用意しておいたものから選んでいただいて…
ご持参の布を入れたり…それぞれお好みで作っていただきました。

チクチク…手縫いです↓

 2012-10-24-02b.jpg



そして~
とっても個性豊かな作品ができあがりました!



ピンクに黒のレースが効いてます!
↓ Y さんの作品~

 2012-10-24-01b.jpg



パープル系でシックだけど可愛い♪
↓ Nさんの作品~

2012-10-24-03b.jpg 


ブラウン系チュールのレースがいい感じ!
↓Mさんの作品~

2012-10-24-04b.jpg 



挟んだレースが見えなくなった~!
私のです…^^;

2012-10-24-05b.jpg 


「みんな違ってみんないい!」ですね~
キットもいいけど、自由に選んで作るのもいいです
楽しかった~!



rain-chanomi.gif 



作った後は、差し入れてもたったパンでランチタイム!

2012-10-24-06b.jpg 


それから、こちらも差し入れアップルパイ!

2012-10-24-07b.jpg 


どちらも美味しくて、

心もおなかも大満足の一日でした!

ご参加ありがとうございました

2012-10-24-08b.jpg 


2012.10.21

マルシェ・ド・クルール

今日は、ナチュラルマーケットMARCHE de COULEURSに行ってきました~

予想通りの素敵なお店がいっぱい!

二子玉川は、ちょっと遠いけど、行ったかいがありました


2012-10-21-1b.jpg


na*は、ガラスエッチングを体験。

ステンシル型のようなシールを貼ったところに、エッチングクリームを塗って15分。

もちろん、手伝ってもらったからですが…きれいに出来上がっていました!

私はてっきり、ガラスを削っているのかと思ってました… 感動~





2012-10-21-2b.jpg


こちらは、ベトナム製のお菓子の焼き型。

可愛いサイズに、可愛いお値段。

こればかりは、na*と意見が一致して、即・買い!でした~

何を焼こうかなー


2012.10.20

ハロウィン

今日はECCのハロウィンでした。

 
先生のご自宅で、ちょっとした英語の発表会をした後、

何人かの生徒の家を「trick or treat !」と、ぞろぞろと回ります。



2012-Halloween-b 



今年の仮装イメージは、黒猫ちゃん

でも、na*は昨年の“魔女”の衣装が着れたので、mixして猫魔女かな?


たくさんもらったお菓子は、兄姉達と山分けしていまいた~

とっても楽しかったようです





2012.10.19

手芸教室♪

本日は2回目の手芸教室、miさん、yaさん、yuさんが参加してくれました!
今回は、久しぶりのかぎ針編みだったので、くさり編みの簡単コサージュを作製。
これは、かぎ針の練習で、くさりを長ーく編んだもので、何か可愛いものが作れないものか…
と考案したもの。

3種類の糸と、葉っぱイメージの緑の糸、いい感じにクシャッとなってます。

2012-10-19a.jpg


2012-10-19b.jpg

毛糸は、ご持参いただいたものです。
可愛く出来上がりました!



2012-10-19c.jpg

yuさんは、途中から参加だったので、即席でキットにしたヘアゴムを組み立てました。
コロコロとして、私も気に入ってるデザインです!


楽しかったです

ご参加ありがとうございました!
2012.10.17

手芸教室はじまりました~

今日は、記念すべき 教室第1回でした!
Kさんが、がま口作りに来てくださいました~

デモンストレーションを兼ねて、私も一緒に作りました。
普段、なんとなくやってしまっていたことも、手順を1つ1つ確認できましたし、
ちょっと難しく感じる部分がどこかとか、もっと簡単にできる方法を考えたり…。
私も、勉強になりました!

がま口lesson
(ベージュストライプがKさん、チェックは私)

2012-10-17b-lesson2

Kさんの目標は、がま口バッグなので、今回は練習ですが
シンプルで可愛いがま口が出来上がりましたよ~
お札が2つ折りでちょうど入る大きさです。
名刺や、カード入れにもgood!
内側も可愛いでしょ~♪
 
そして、何より
「楽しかった~」と言っていただけたのが、やっぱりとっても嬉しかったです
今日は、ありがとうございました




2012.10.14

クロッシェカフェ

ついに、クロッシェカフェアクセサリーかぎ針編み認定講座の課題が出来上がりました!!
明日、提出します。
合格するといいな~~


昨日は、「手づくりカフェ・マネージメント実践講座」を受けてきました。
具体的に教授していただき、とても為になって、なおかつ楽しい講座でした!
続けることが大事って仰っていましたが、本当にそう思うことが多いです。

継続は力なり、ですね~

勉強したことを生かせるよう頑張らなくっちゃ 


2012.10.12

問屋街~♪

久しぶりの更新になってしまいました

教室のためのチラシを作ったり…
サンプル品を作ったり…
課題の製作をしたり…

いろいろ悩みながら 少しずつですが進んでおります。

今日は、nちゃんと馬喰町&日暮里へ!

 ↓↓

買ったもの~

前回のものも消費しきれていないので、控えめなつもり
最近、皮も使えるようになりたいなーと思って、端切れを少々…
木の箱は、SALEになっててラッキー!材料入れによさそう


このほかに、工具類も少々買いました。


仕入れ楽しや~

2012.10.01

準備など・・・

3連休…あっという間に過ぎてしまいましたね


巾着作りの際に、参考になるようにサンプルを作ってみました。

とりあえずお弁当袋です。


2012-10-kintyaku01b.jpg
  50+hibana.png   2012-10-kintyaku04b.jpg


巾着と、ひとことで言っても、大きさはもちろん、口の部分や、マチの取り方など微妙な違いがあるので・・・



それにしても

講習費について、未だ悩んでいます、スミマセン。

そろそろ、ちゃんと決めなくては~







プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム