2014.05.16

久しぶりのDIY(2階)


2階の、玄関収納スペースを使わせてもらえることになりました。

中は、可動式の棚板で、白木なので、ついまた白でペンキ塗り。



2F-2014-05-11.jpg


カラッとしたお天気だったので、よく乾きました。


2F2014-05-14a.jpg


養生して・・・


2F2014-05-14c.jpg


狭いスペースだけど、上の方は結構肩凝ります


2F2014-05-14d.jpg


棚板をセット。

上の方の目隠しに麻の布をかけたら、あら…暖簾

ま、いっか。

スリッパを置く予定です~


2F2014-05-14f.jpg


2月くらいから、すっかりストップしていたワゴン達もいっしょに塗り塗り。


2F2014-05-14e.jpg


  キットを置く場所がほしかったので、こんな感じになりました。

(椅子に板のせてるだけなので、気を付けてくださいねー


2014-05-15b.jpg


少しずつ充実させていけたらいいな。


2014-05-15c.jpg



のんびりしに、いらしてくださいね






2014.01.08

2階のこと(OPENについて)

openのお知らせ



地道な準備を進めて参りました…2階。


だいたいの準備が終わりまして、昨年11月ひっそりとプレオープンしております。
しばらく放ったらかしでしたので「どうなってんだ?」と…
ご心配くださってる方もいらっしゃるかもしれませんね

ご報告が遅れまして申し訳ありませんでした(なにぶん…あまり広告できない事情があるもので)


 でも! 新年になりましたことですし  

   意を決してOPENのお知らせです


全て整ってから、と言っているといつになるかわかりませんから~
2014年!心を決めて、カフェとしても頑張って行きたいと思います!


とはいえ、飲食店での経験がないので、まだまだ段取りもよくないのです、
気長にお付き合いくださいませ。


     


『cafe*なのは』


手芸教室+カフェ+アトリエ+手作り品の販売

のスペースとなります。




手作りを通して、楽しくてあったか気分、

スイーツとコーヒーでのんびりリラックス

そんな空間になれるよう、精進したいと思います! 




カフェについては、別のブログを作りました。
 

cafe-nanoha32-2.jpg
http://cafenanoha.blog.fc2.com/



「いつやってんの~?」という時にすぐ見られるよう、

一番上の記事に、カレンダー形式で営業日を掲載いたします。


その他、基本的な情報や、

ちょっとしたお知らせも載せておりますが、

手芸教室や日々のことに関しては、今まで通り、このブログです。



これからも、どうぞよろしくお願いいたします







2013.10.24

2階の改装作業(とうとう…)



現在、手芸教室としては、もう使っている2階。

何名かの方には、お越しいただいています


ただ道具も、材料も、まだ大半が下にあるため、

私が行ったり来たりでご迷惑をおかけしていますが~






さて、キッチン側の残り半分。

先日、カウンターがようやく出来まして、

ボチボチ、コーヒーメーカーや、コップなど運び入れ…

ちょっと、それっぽくなりました?



2013-10-24a.jpg 




そして今日は、ついに!保健所の方が審査に見える日でした。



有難いことに!



営業許可交付していただけることになりました




頑張ったかいがありましたね~


支えてくれた方、

手伝ってくれた方、

アドバイスをくれた方、

エールを送ってくれた方


皆さんに、感謝感謝ですっ



あ、泣いてる場合じゃないですね。

スタート地点に立ったとこですものね

問題は、これからだった~



営業は、明日からでもしていいそうなのですが

まだ冷蔵庫の電源入れてないので

しばし、先になります


これからも、

気長にお付き合いくださいませ~




2013.10.09

2階の改装作業(ついにキッチンができました~)

 すっかりご無沙汰してしまった、2階の状況・・・。

カウンター作りは、なかなか大変でした。




2013-09-13a.jpg

↑ 材木を買い込んで~


2013-09-15g.jpg

↑ 切って

2013-09-15b.jpg

↑ ボンドで貼って


 2013-09-15a.jpg

↑ くぎを打って~

 
2013-09-15h.jpg 
↑ これで半分


これ。既存の棚を元に、杉の荒財をすのこ状に組み立てて、カバーしています。

あとの半分は、少し低めに…コンパネで箱を作って、それに乗せます。





2013-10-08a.jpg 

↑ オーブンを乗せる棚も、市販ではいい大きさがなかったので、作りました~

奮発して、ガスオーブンを買ってしまったので(オーブンレンジの上位機種位だけど

ガス屋さんにお願いして、ガス栓つないでいただきました。


冷蔵庫も入りまして・・・


大物が入り終わったので、今日、カウンターを組み立てて固定しました。



ついにー! 

カウンター完成



 2013-10-09c.jpg
 


2013-10-09a.jpg


↑ キッチン内と、客席側を仕切る扉(飲食店には必須)は…

すのこです(見ればわかるって!?)





しかし。。。


出来たといっても、最低限のベースができただけ~


これからが大事ですね、


居心地良いスペースになるよう、手を加えていこうと思います~





2013.09.11

2Fの改装作業つづき


地道に進めております、2階の作業。

cafeといえども、飲食店の営業許可が必要になります。



その、決まりの一つで2槽のシンクと、手洗い器を設置してもらいました。


netで注文したら、翌々日には配送されてきました!

2013-09-04ag.jpg 


“車上渡し”って書いてあったから、1階のガレージに置いてかれちゃうかと思ったけど、

配送の方が優しくて、一緒に2階の玄関前まで運んでくれました

買った途端、雨ざらしにならなくてヨカッタ~






2013-09-05a.jpg 


shu*に手伝ってもらって、室内へ。
 
いやぁ~、シンプルですね、業務用。







2013-09-06a.jpg 


翌日、水道屋さんが工事に来てくれました。

(システムキチンを外すのは、なかなか大変そう







2013-09-06d.jpg 


取り払われたところ。

いろいろむき出し・・・







2013-09-08b.jpg 


取り付けの日までに、掃除して、穴ふさいで、ペンキ塗って、壁紙貼って、クッションフロアを敷いて・・・








じゃ~ん

2013-09-09a.jpg 

取り付けていただきました~

空いている部分には、棚を入れて、オーブンを置きたいなと考えてます。







さぁ、この後は、客席とキッチンを分けるためのカウンターを作らねば!!

DIY DIY ・・・!

明日は、ちょっと大きめのホームセンターに行って来ようと思います~



プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム