2017.06.27

minamiwa親子ミシン教室!ことしは

『親子ミシン教室』今年も夏休みに開催いたします~!

募集開始のご案内です

夏の思い出の1ページに! 自由研究になっちゃう!? 親子で共通の話題も増えますね。


今回は~、「サコッシュ」!

サコッシュとは、もともとは、自転車のロードレースや登山の際に使われる補給袋のこと。

コンパクトかつ軽量で、携帯やお財布など、ちょっとしたものを入れるのに便利!
最近は、タウンユースも増えているそうです。

夏のお出かけにぴったりですね!


2017-07-29ba.jpg

こちらは、大人用。

ベースの色は、生成りとなります。

2017-07-29bb.jpg

ポケットもあります。

ポケットの色と、リバティの柄は、数種類からお選びいただけます。

蓋部分は、上側をパタンと折っているだけ。開閉楽ちんです。

2017-07-29bc.jpg

紐の長さは調節可能。

紐は細いですが、肩にあたる部分はカバーします。

2017-07-29bp.jpg

そして、大人用は、人気のタッセルも作れます!

フジックス「not Knot」「Sara」、クロバー「タッセルメーカー」を使用いたします。

タッセルの色もお選びいただけます。

さらっさらで綺麗な光沢の「Sara」、便利な「not Knot」

簡単きれいなタッセルが作れる「タッセルメーカー」を、ぜひ体験されてくださいね。


クロバー株式会社HP・・・こちら






2017-07-29bd.jpg

こちらは子ども用。(男の子向き)

本体の色、ポケットの色はご用意した中からお選びいただけます。

ミシンステッチの刺繍をしたり、ボタンを貼ったり、オリジナルにしてくださいね!
ミシン糸、ミシン刺繍糸は株式会社フジックス様よりご提供です。

株式会社フジックスHP・・・こちら

いろんなステッチをして、ミシンで刺しゅうも楽しみましょう~~。

男の子もカッコよく作ってくださいね!

ミシン=ソーイングマシーン。男の子もハマりますよ

2017-07-29bg.jpg 2017-07-29bf.jpg

ポケットも、ちゃんとつきます。

紐の長さは、調節できます。

2017-07-29bj.jpg 2017-07-29bk.jpg

女の子向きにも可愛い生地をご用意します。

ミシン刺繍もいろいろ工夫してみてくださいね。

フジックスさんのカラフルなミシン刺繍用の糸がいろいろ試せます!

2017-07-29bh.jpg 

背負うと、こんな感じ。

颯爽と自転車に乗ってくださいね~~

蓋を折った状態で、約・縦19cm×横25cm です。

2017-07-29bo.jpg 2017-07-29bl.jpg

お子様は、ミサンガ作りもできます!

フジックス「moco」と、クロバー「ハンディヤーンツイスター」を使用いたします。



   


【作品】 『 親子で作ろう! サコッシュ ♪ 』

【日程】 2017年7月29日(土)

【時間】 午前 10:15~13:00 ・ 午後 14:00~16:45

【場所】 吉祥寺「ボビナージュ」 3階
       (武蔵野市吉祥寺本町1-11-23・吉祥寺駅北口徒歩5分)

【料金】 親子2名で、5,900円(税込)
       (講習料&ミシン使用料&材料費含む)

【持ち物】 手ぶらでOK!

【定員】 午前・午後 各6組 (お子様は、小3~中3 男の子も!女の子も!ご親戚ペアでも!)

【講師】 パフェプロジェクトマイスター・ 山田あゆみ 田口和美

      
 主催・・・minamiwa

 協力・・・蛇の目ミシン工業株式会社
      株式会社フジックス
      クロバー株式会社


更に詳細は、こちらのブログ(minamiwaのクラフト的日常)で!


【お申込み・お問い合わせ】 左記メールフォームまでお願いいたします。
 
minamiwaのブログボビナージュさんでの受付
も可能です。


   

お申込みのご注意

※夏休み親子ミシン教室と記載してください。

※お名前は親子2名のフルネームを記載。必ずふり仮名と続柄、お子様の学年をお願いいたします。

例)母・・・山口美和(やまぐちみわ)
  娘・・・山口美奈(やまぐちみな) 小5
 
※午前の部や午後の部かお選びください。


   

ご参加お待ちしておりまーす

2016.10.18

ハロウィンのレシピ♪ クロバー(株)さまHPに載せていただいてます。



いよいよ近づいてきましたね!

ハロウィン。

仮装をした子どもたちもチラホラ見かけますね。

本日の自宅教室も、年少さんのお嬢様の衣装作りでした~。



さて!

衣装の用意がまだで、「どーしよー(>_<)」という方!

もし、いらっしゃいましたら、こちらはいかがでしょう~




Halloweenpumpkin.jpg

クロバー(株)さまのHPにレシピが載っています~。

レシピはコチラ

レシピのうちのいくつか、デザイン担当させていただきました!



このかぼちゃ衣装はスモックを作る要領で簡単に作れます。

顔は、フエルトを切って貼っただけ~。







この他にも簡単で可愛い作品がたくさんありますので、

ぜひご覧くださいね。

クロバー(株)さん「手づくりレシピ」ページはコチラ

お子さんと一緒に楽しく作ってくださいね





2016.09.22

パターン講座は奥が深かったです~(≧▽≦)

今日はインプットday!

八王子ハニカムステージさんで開催の、

まにあ〜なのパターン講座 <縫代つきパターンを作ろう!>

に参加してきました!

(ミーティング、サボってごめんなさいー)

2016-09-21a.jpg

ハニカムステージさん、とても素敵なところでした~

ブログはこちら → ♪♪





講師は、アパレルでお仕事され、専門学校でパターンメイキングを教えてらしたという、

ちばめぐみ先生


そして、本日の内容は、パターンの縫いしろ付けの勉強、

それも、「工業用パターン」!


縫い代付きのパターンは、私も15年くらい前からしていましたし、

ヴォーグの講座でも、縫いしろ付きで学びました。



が。

いやいや、いやいや…

何となくわかって、何となくやってたことも、

(いや、やってるつもりだっただけとか、わかっててスルーしてたり)

こういう原理で、こういう方法でパターン化すれば

早く美しく仕上がるんだ!と目からウロコ。


2016-09-21d.jpg


説明を聞き、実際にパターンで練習。

専門学校の先生をされていた ちば先生は、説明も無駄なくわかりやすい!



あれもこれも勉強になりました!

また、憧れの人が一人増えちゃいましたよ~


2016-09-21b.jpg


本日、十二分に濃い中身でしたが、まだまだ全然奥が深そうです。

また学べる機会を楽しみにしております!



終了後、近くのカフェでランチを、先生を囲んで皆さんと

2016-09-21c.jpg
(可愛くて美味しくて居心地の良いカフェでした




みなさま、やはりソーイングにかかわる方が多く、

教室をされていたり、リメイクのお仕事されていたり。



FBでも皆様とつながれたので、これからまた楽しみです





家に帰ってから、残りの縫いしろ線を引きました。

ん~、楽しいランチの間にポロポロと、こぼれ落ちたかな~

記憶が新しいうちに、また復習します!





ちば先生、ハニカムステージさん、ご一緒した皆さま、

ありがとうございました





ちば先生のブログはこちら → ♪♪








2016.03.16

パフェプロジェクト!

今日は、午前中にパフェプロジェクトアカデミーのミーティング、午後はパフェプロジェクト東京マイスター総会と、
浅草橋クロバー(株)東京営業所にて、パフェプロジェクトづくしの一日でした!

ミーティングでは、次回のアカデミーに向けての準備と、よりわかりやすく、よりよく学んで頂けるよう、
担当講師を中心に意見の出し合い。

3/22に開催のアカデミーは、お席がございますので、まだお申し込みいただけますよ!
お申し込みは、こちら

午後の総会では、来年度に向けたお話諸々。
節目節目で、こういった会があると、気持ちも引き締まります。
仲間っていいですねー。

そして、本日マイスターに3名が仲間入り。
ミシンカフェで一緒に講師をしてくれてる田口先生もマイスターです!

そして、パフェプロジェクト東京メンバーにも2名仲間入り。
千葉方面のニットカフェも充実していきます!


2016-03-16ppt.jpg

素敵な仲間と活動させていただける幸せを噛み締めつつ、お役に立てるよう頑張らなくっちゃ

今後ともどうぞよろしくお願い致します!
2014.11.03

茅ヶ崎で、「ぬくもりの時間」参加してきました



10月25・26日

2014-10-25-6h.jpg

茅ヶ崎の、JUICE CAFE & BAR 「TONY'S」さんでの

パステルアートの4人展。



2014-10-25-6l.jpg

こちらは、友人のSちゃんの作品。

(他のみなさまの写真がうまくとれず、ごめんなさい。)


 2014-10-25-6i.jpg 2014-10-25-6k.jpg 2014-10-25-6j.jpg

同時に販売されていた皆様の作品もと~っても素敵だったんですよ~。


左から、

おでぶ天使サンキャッチャーの、ひろりんさん。

天然石アクセサリーの、アトリエ・アンソレイユさん。

マクラメアクセサリーの、ひろみさん。






  2014-10-256g.jpg

WSも大盛況で・・・


2014-10-25-6d.jpg 2014-10-25-6e.jpg

私も参加させてもらっちゃいました!

絵は苦手~と、ドキドキでしたが、

こんなに素敵に(自画自賛?!)できあがりました。

パステルアート、素晴らしい







2014-10-25-6p.jpg 

そして、私も布小物を販売して参りました~

気に入ってもらって、お嫁にいった作品たち。

持ち主様の元で、しっかりお役目を果たすのですよ~
 





たくさんの方との出会いに感謝です




プロフィール

ayu*

Author:ayu*
作ることが好きです^^
暮らしの中でちょっと嬉しくなるようなものを作っていきたいな♪
自宅でソーイング中心の小さな教室をしております(^-^*)
3738KPA所属・パフェプロジェクト東京メンバー(マイスター)
minamiwaミシンカフェ・ソーイングワークショップを担当しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
教室予定♪


facebook
最近の記事
link*
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム